イルミナカラーの各色の特徴

当店でも人気のカラー剤、ウエラの『イルミナカラー』。
全てのカラーのベースに『青紫』色が基本配合されていて、日本人特有の赤みや黄色みを抑える設計になっているため、外国人のような透明感のある色合いを表現し、それでいて高彩度の綺麗な色に仕上がるのが特徴ですよね。
今回はそれぞれのカラーの持つ特徴についてまとめます。

    

イルミナカラーは全部で13色。この13色を混ぜ合わせて染色剤を作っていきます。

スターダスト…つやつやシルバーグレー
ブロッサム…華やかで明るいチェリーピンク
オーキッド…ロマンチックなバイオレッドブルー
オーシャン…透き通るアクアブルー
フォレスト…ミスティックグリーン
ヌード…大人気ソフトグレージュ
サファリ…透明感のあるシアーベージュ
コーラル…温かみのあるコーラルピンク
トワイライト…注目のピンクパープル
ディープシー…クールで深みのあるディープブルー
サンライト…より明るい髪色に
クリスタル…透明感・ツヤ感をUP
シャドウ…透明感をプラス

1色ずつ紹介しますね☆

            

   ▪️◾️▪️イルミナカラーそれぞれの色みの特徴▪️◾️▪️

                 

オーキッド(バイオレットブルー)

柔らかでロマンチックなバイオレットブルー
日本人の髪に多い赤みや黄色みを抑えるのに最適なカラーです。

オーキッド(青紫) は黄色の反対色なので、髪に残りやすい嫌な黄みを抑える効果があり、退色するとパサついた黄色になる方に特にお薦めです。くすんだ綺麗な色になり透明感のある外国人風カラーを創ります。
日本人の肌色に合うカラーなので、肌もキレイに見え、品のある大人な雰囲気に仕上がります。

                  


オーシャン(アクアブルー)
どこまでも透き通る洗練されたアクアブルー。
イルミナのアッシュ系カラーです。こちらも日本人の髪に多い赤みを抑えて、透明感のある柔らかな外国人風ヘアに近づくことができます。
アッシュ系はどんなファッションにも合わせやすく、シーズン問わずお薦めできるカラーです。

                 

フォレスト(ミスティックグリーン)
神秘的な眠れる森のミスティックグリーン。
赤と反対色のグリーン系なので、赤みをなくしたい方に特にお薦めです。
色が落ちていく過程でもイヤな赤みやオレンジ味を抑さえて消してくれるので、褪色した時の色みが気になる方にオススメ。
また、隠し味にグレーがミックスされているので、透明感とくすみ感の両方を表現して、明るめトーンならより透明感が高くマットな外国人風のカラ-になります。

                 


ヌード(ソフトグレージュ)
寒色でも暖色でもないニュートラルなソフトグレージュ。
髪本来の自然で透き通る色味を引き出してくれるニュートラルカラー。グレーとベージュを足したような色合いです。こちらも隠し味にブルーバイオレットが少し配合されているため、赤みやオレンジみを抑えて自然なグレージュに仕上がります。

従来のカラーだとブラウン寄りになりますが、イルミナだとブラウンと無彩色のグレーを混ぜたような仕上がりが特徴。
茶色とは少し違うニュートラルカラーは他のイルミナカラーと混ぜてトーンコントロールに使うことも多くあります。
ヘアカラーが初めての方にもお薦めできる綺麗なカラーです。

                 

サファリ(シアーベージュ)
赤みを抑えた少しマット寄りな黄系ベージュ。
黄系ときくとパサついて痛んで見えると思われがちですが、ベースに『青紫』が含まれるので、赤みが抑えられ、艶やかで透明感のある落ち着いた印象の外国人風ベージュになります。
また、光に当たると隠し味のグリーンみが透明感を出してくれるので、軽やかな印象になります。

                 

コーラル(コーラルピンク)
珊瑚のような温かみのあるコーラルピンク。
サンゴピンクをイメージして作られた透け感のある淡いオレンジみのあるピンクで、優しく、可愛らしい雰囲気にしてくれます。女性らしい印象にしたい人にオススメ。
基本的にピンク系の色をキレイに入れるとなると、ブリーチすることが多いですが、このコーラルは彩度も高めなので、ブリーチなしでも綺麗に発色します。
肌の色がイエローベースの方にオススメ。

                 

トワイライト(ピンクパープル)
魅惑の雰囲気を醸し出すトワイライト。
可愛らしさと大人っぽさを両方兼ね揃えたピンクパープルです。
ピンクの赤味がきいたベースにパープルのくすみ感と透明感がプラスされた、今までにない洗練された暖色系の色で人気のカラーです。
肌の色がブルーベースの方にお薦めです。

                 

ブロッサム(チェリーピンク)

満開の花びらに包まれるチェリーピンク。

髪の内側から湧き上がるようなジューシーなピンクは、派手すぎず品のある絶妙な色みを演出します。女性だからこそ楽しめる芳醇な髪色が華やかさを添えてくれます。

鮮やかで柔らかなピンク系カラーにしたい方にお薦めの色味です。

                   

スターダスト(シルバーグレー)
星空のきらめきをたたえたシルバーグレー。

透明感と深い色みを両立するシルバーグレーの髪色は、思わず触れたくなるようなやわらかな質感に。濃いめのグレージュが独自の存在感を生み出します。
寒色系カラーなので、日本人特有の赤みやオレンジみを今まで以上にしっかり抑え、色の濃いシルバーアッシュに染めてくれます。

グレージュ好きに特にお薦めのカラーです。